【終了】イルフェボーワイナリー(千曲市)が「ぶどう収穫」の「猫の手さん」募集!

長野県長野地域振興局商工観光課

2023年11月13日 09:10

【終了】2023シーズンの募集は終了しました。

玉村豊男さんに描いていただいたワイナリーの絵

千曲市初のワイナリーとして、令和4年8月27日にオープンしたイルフェボーワイナリーが、ぶどう畑での作業ボランティアを募集しています。

≪以下、イルフェボーHPから抜粋≫詳細は、イルフェボーHPをご覧ください。
ぶどう栽培を体験してみたい方、自然の中で体を動かしてみたい方、農業に興味のある方など当社スタッフと一緒に畑で過ごしませんか?
生育シーズンを通してぶどうの作業に関わることでよりぶどうがそしてワインが身近に感じれます。お気軽にご参加ください。

募集内容
日程:5月から収穫までの毎月第二日曜日に開催予定
雨天中止などのスケジュール調整は都度行なっております。
時間:9:00〜15:00 ランチ休憩12:00〜13:00 途中入退出可能。
畑 :倉科地区と大田原地区の畑
必要なもの:汚れてもいい服装、長靴、カッパ、着替え(季節により)、
紫外線防寒対策、熱中症対策、水分
道具:作業に必要な道具は弊社でご用意いたします。
昼食:弊社にて簡単なものになりますがご用意させていただきます。
年間スケジュール                       
☆5月上旬 苗植え
☆6月 新梢誘引・副梢整理・草刈り
☆7月 副梢整理・除葉・草刈り
☆8月 摘心・房整理・草刈り
☆9月 草刈り
☆9月下旬〜 収穫

参加希望の方は、イルフェボーHPからお申込みください。
https://il-faitbeau.com/volunteer/

イルフェボーワイナリーのご紹介~お年寄りの声からはじまったワインづくり~
開設者の落合良晴さんは、高齢者介護福祉施設を経営しています。
施設を利用するお年寄りの
「高齢化に伴い作物が作れなくなり自身の農地が耕作放棄地になってしまっている」
「代々受け継いできた農地が荒れて悲しい」
という悩みをきっかけに、その耕作放棄地を開墾することにより、少しでも喜んでいただけたらとの思いから、ワイン用ブドウを作ることにしました。


玉村豊男さん(エッセイスト・画家・ワイナリーオーナー)が主宰する「千曲川ワインアカデミー」でワインづくりに関する知識と技術を学び、地域を明るく元気にしたい!という考えから市外、県外の方々にも楽しんでいただける観光資源としてワイナリーを作ることを決心!

「イルフェボー」という名称にも、『地域が明るく気持ちよく住みやすい場所になる様に』との思いが込められています。
ちなみに「イルフェボー」は、フランス語で「いい天気」。

醸造家に北山博子さんを迎え、地元で生産されたブドウを使い、地元で醸造する地域密着型のワイナリーを目指しています。
北山博子さん


イルフェボーマップ
千曲市に点在した4か所の圃場で、それぞれ標高400m~800mの高低差を生かし、株間や畝間(うねま)の間隔、仕立て方(長梢剪定、短梢剪定)を変えて、土地の特性に合った栽培をしています。
イルフェボーについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
https://www.nagano-wine.jp/special/winery/Vol83.html



★ご注意ください★
宿泊プランではありません。宿泊が必要な場合は、各自ご手配願います。
信州千曲観光局にもご相談いただけます。
・千曲市内の宿はコチラ
一般社団法人 信州千曲観光局
〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉2-12-10 千曲市総合観光会館
TEL 026-261-0300
【営業時間】
月曜日~日曜日 9:15~18:00(年末年始12/29~1/3を除く)





関連記事